資料請求
HAマガジン

ハタフルアカデミーの「人」を知り倒すメディア

【先輩の生の声インタビュー】Webデザイナー未経験から本当に転職できるの?

みなさんこんにちは!ハタフルアカデミーです。

突然ですが、今のお仕事に満足していますか?

「もっと自由に働きたい!」「キャリアチェンジしたい!」「収入をUPさせたい!」

「でも未経験でなんのスキルもない…」「転職できる自信がない…」

こんな風に考えて、転職するのを諦めている方も多いのではないでしょうか?

今回はWebデザインを勉強して未経験から転職をした先輩方へ転職に関するお話をお伺いしました!

実際どのように転職を決めたのか?今はどんな風に働いているのか?など皆さんの転職の疑問を聞いていきます!

佐久間 花菜(さくま かな)さん

自己紹介をお願いします!

佐久間花菜と申します!福島県いわき市在住で、現在印刷会社でWebデザイナーとして働いています。

転職をしたいと思った理由を教えてください!

元々市役所で働いていており、高齢福祉関係の課にいました。

そこでデザイン性のあるものや目を惹くものを作って発信してみたいと思うようになったのが、Webデザインに興味を持ったきっかけです。

地域の人と関わることにやりがいを感じていましたが、今後人生を考えた時に、子供がこれから独り立ちしていくので、自分の働き方を見つめ直して、「肩の力を抜いて仕事をしたい」「自分の自由を確保できるような仕事がしたい」と思うようになりました。

Webデザインの勉強をしてどんな変化がありましたか?

デザインの基礎を学んで、普段何気なく見る広告のイメージが変わりました。

今まではさらっと流し見していた雑誌なども、こんな表現があるんだ…という目で見るようになりましたね。

実際、就職してみていかがですか?

ハタフルアカデミーに6ヶ月間通ってWebデザインの基礎を教えてもらったのですが、就職してからは新しい言語を覚えたり、新しいデザインをしたり、色々な挑戦をしています。仕事となると時間の制約があるので、指定された時間内に、仕上げることに苦戦していますね。

仕事が終われば定時で帰っています。以前よりも早く帰れるようになって、土日出勤がなくなりました。今年は初めてちゃんとしたお盆休みがあったので、こんなに休んじゃっていいのかな…?と思っています。

どのように就職活動をしていましたか?

できればいわき市内で就職したいと思って探していました。

会社に所属してしっかり学びたいという気持ちが強かったので、ハタフルアカデミー卒業後すぐに就職活動を開始しました。

今の仕事は、Webデザイナー職で募集がかかっていて、応募をしたところお声をかけていただきました!市外に支社がある企業なので他支社の先輩とリモートを繋いだりして指導を受けています。

WEB業界の良さは何だと思いますか?

WEB業界では、わからないことがあったらしっかりと一つの答えに辿り着けるのですっきりします!エラーが出ても原因がわかればすぐに解決できるので、そういった部分は自分に合っているなぁと思いますね。

転職にチャレンジしたいみなさんへ一言お願いします!

私自身、Webデザインを学び始めた時はすぐに転職しなくても当時のお仕事に活かせるからやってみよう!と思って通いはじめました。勇気を持って一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?


次はハタフルアカデミー卒業後、運営会社である株式会社ハタフルに就職した坂井さんです。

坂井さん

自己紹介をお願いします!

坂井と申します。

現在、ハタフルアカデミーの運営会社である株式会社ハタフルで働いています!

Webデザインを学びたいと思った理由を教えてください!

イベントの制作や運営を行う会社に努めていた際に、チラシ等のデザインを外部のデザイナーさんに依頼したところ、情報が少なく納期が短い中でも、的確な内容やイメージに合ったデザイン、制作の素早さに感動したことがあり、自身でもこのような仕事をしてみたいと思ったことが、まずデザインを学んでみたいと思ったきっかけです。

その数年後、写真や映像の制作会社で撮影編集をしていたのですが、業務内で実際にデザインの知識が必要だったこともあり、改めてデザインについて学びたいと思ったことからハタフルアカデミーを受講しました。

当時は働きながらWebデザインの勉強をしていたので休日に時間を作っていました。動画授業を受けたり、提出課題を作ったり、まとめて勉強することが多かったです。楽しかったのですが、時間管理が大変だったので、今Webデザインを勉強されている皆さんには「ぜひコツコツ勉強してくださいね。」とお伝えしています。(笑)

Webデザインを勉強し始めて変わったことはありますか?

当初はフリーランスという働き方を目指していましたが、やはりどこかの企業に就職したいと思うようになりました。ハタフルアカデミーで学ぶ内に周りの人から話を聞いたり、自分はどんな風に働いた方が良いか考えた結果、転職という形になりましたね。

あとは、Webデザインを勉強したことで「自分ができることが一つ増えた」と思えるようになりました。学んだことが自信につながりました。

実際に転職してみていかがですか?

これまで働いていた仕事では、業務が一人で完結することが多かったのですが今はみんなが協力し合って仕事を進められています。

私自身が表立って引っ張るタイプではなく、人のサポートに回りたい思っていたので、そういう働き方ができるのが良いなと思っています!業務の全体の流れを学べるのがありがたいですね。

転職にチャレンジしたいみなさんへ一言お願いします!

私は何かを始めるのにすごく悩むタイプなのですが、もっと早くWebデザインについて学んでおくべきだったと後悔しないように、早めに一歩踏み出して出してみることをおすすめします!

勉強だけならタイミング関係なく今すぐにもできますよ!

次は県内の企業への転職に成功したAさんです。

Aさん 

簡単に自己紹介をお願いします!

Aと申します!大学でIllustratorとPhotoshopを学び、前職ではDTPオペレーターとして働いていました。

ハタフルアカデミーでWebデザインとコーディングを習得したいと思い、6ヶ月間、基礎からじっくり身につけていきました。

未経験から転職をしてみたいと思った理由を教えてください!

もともと大学でPhotoshopやHTMLを少し触っていたこともあり、小さな仕事でも通用するレベルに鍛えれば今後役立つのではないかと気になっていました。自分に向いているのはどんな仕事・分野なのか知りたい気持ちもありました。

未経験から転職をしてみて、実際どうでしたか?

自分のスキルが通用するのか不安はありましたが、できる範囲の仕事を担当させていただき、徐々にサイトの管理なども任せてもらえました。

半分はリモートで画像編集なども行いました。無事に収入が得られたときは安心しましたね。

ハタフルアカデミーに通っている間はどのように勉強していましたか?

使用経験のあるソフトでも使い方は真面目に聞き、知識を定着させました。Webコーディングは講義動画で基礎を学び、実際にコードを書く・質問することでスキルを伸ばしました。コードは、間違っていいからまずは書くことを意識していました。

ハタフルアカデミーに通ってどんな変化がありましたか?

課題に繰り返し取り組んだことで、業務で分からないことに行き当たっても質問がしやすかったです。オンラインのみでなく実際に教室に通う形式がコミュニケーション力の強化に繋がり、上司の方と話す際に役立っていたと思います。

収入はどのくらい変わりましたか?

実際に職場に入るとやはり業務が毎日あり、安定して時給も発生するので収入は増えました。

習得したコーディングスキルをアピールポイントにできたのは嬉しいことでした。

未経験から転職にチャレンジしてみて、どんなところがよかったですか?

教室に繰り返し通うことで、モチベーションや意識を強めながらWeb制作のスキルアップに取り組めたと思います。実際の業務では責任が強く伴うため、相手の話や業務内容を真剣に聞く姿勢が強くなったのが良かったと思います。

WEB業界の良さは何だと思いますか?

ある程度リモートにも対応していることだと思います。私が入ったところでは週に何回かリモート可能だったので、編集と送受信で成り立つ業務であればリモートの形をとっている企業も少なくないのではと思っています。

未経験から転職にチャレンジしたいみなさんへ一言お願いします!

ハタフルアカデミーで身につけた画像編集やコーディングスキルは今後必ず役立つものだと思います。

企業に就職する形でなくても業務委託などの形もありますし、Webサイト制作も大きなページでなくともランディングページであれば敷居が下がります。

半年間での習得を確実に活かせるよう、自分に合った形式を選ぶことが大事だと思います。学んだことが最大限活かせる場所につけることを応援しております!


いかがでしたでしょうか?

皆さん未経験からWebデザイナーとして転職して新たなスタートを踏み出しています。

スキルを身につけて、理想の働き方に挑戦してみましょう!

ハタフルアカデミーでは、転職にチャレンジしたい!Webデザイナーについて詳しく聞きたい!と

いう方に向けて無料説明会を実施しています。

詳しくお話を聞きたい方はぜひ予約してみてくださいね。

↓↓↓

https://academy.hatafull.co.jp/#Application

無料体験レッスン ・説明会を 予約する

お子様連れOK家族同伴OK顔出し無しOK(オンライン)

マンツーマンの 体験レッスン・ 説明会です お気軽に お申込みください

スクール説明会の参加者全員に
Amazonギフト券プレゼント!

  • 1,000円分

予定枚数に達した場合、予告なしで終了する可能性がございます。

お電話でも 予約を 承っています。

フリーダイヤル 0120-620-290
営業時間
9:30~18:30(土日・祝日を除く)

説明会参加でAmazonギフト券プレゼント!

説明会を予約する
説明会参加でAmazonギフト券プレゼント!
スクール説明会を予約する