HAマガジン
HAマガジン

ハタフルアカデミーの「人」を知り倒すメディア

【先輩の生の声インタビュー】在宅ワークで稼げる!Webデザイナーの仕事とは?

みなさんこんにちは!ハタフルアカデミーです。

「在宅ワーク」で働きたいと思っているみなさんは、どんなきっかけで在宅ワークに興味を持ちはじめましたか?

子育てや健康の都合など、ライフスタイルに応じてさまざまな働き方が増えている現在、在宅で働く方が圧倒的に増えてきています。

そこで、実際にWebデザイナーとして在宅ワークをしている先輩方に、どのように在宅ワークを始めたのかインタビューをしました。

まず最初のインタビューは、子育てをしながら在宅で働く渡部さんです。多くの企業からオファーがくる渡部さんはどのように働いているのでしょうか?

渡部 雅絵(わたなべ のりえ)さん

自己紹介をお願いします!

ハタフルアカデミーの1期生の渡部雅絵と申します。

元々主婦でしたが、Webデザインを勉強したのちに現在はフリーランスとして働いています!

在宅ワークをしてみたいと思った理由を教えてください!

20代のころにWebサイト制作に興味があって、本を買ってチャレンジしたのですが挫折してしまった経験がありました。そのことを40歳を迎える前にふと思い出して、子供もいる中で今後の働き方に迷っており、この機会に新しくチャレンジしたいと思いました!

前職ではどのような仕事に就いていましたか?

主人の仕事のお手伝いで事務作業を担当していました。

結婚前は設計のアシスタントをしていた経験もあります!

在宅ワークをしてみて、実際どうですか?

未経験から就職するのは私にはハードルが高く、子育てをしながら自分のペースでやっていきたいと考えフリーランスを目指しました。見積の作り方やクライアントとの交渉など手探りで進めています。最近はだんだんと慣れてきたので、どういう風にクライアントと話せば良いのかつかめてきています!

ハタフルアカデミーに通ってどんな変化がありましたか?

ハタフルアカデミーに通い始めてから、Webデザインの仕事の仕方を学んでかなり衝撃を受けました!クラウドや業務効率化のツールなど、以前働いていた時とは仕事の進め方が全く異なり衝撃を受けました。ハタフルアカデミーでは、そういったツールの使い方も教えてくれたので、かなり今の仕事に活きています!

収入はどのくらい変わりましたか?

最近は数百万円単位のかなり大きな案件もいただけるようになりました。

利益は自分で設定をしなければいけないので、今勉強中ではありますが安定的に収入は増えてきています。

在宅ワークのどんなところがよかったですか?

やはり出退勤の時間がないので、その分の時間を仕事に充てられるのが良いところです。子供が体調を崩してお休みをしている時も打ち合わせなどは自宅でzoomでできますし、クライアント先が遠い場合もzoomで行なっています!

在宅ワークにチャレンジしたいみなさんへ一言お願いします!

そんなに恐れなくても大丈夫です!私はとりあえずやってみよう、という気持ちだけではじめて、少しずつ仕事をもらえるようになりました。みなさんも、いただいたお仕事を丁寧に進めていれば評判をよんで仕事が舞い込むようになりますよ。とにかく考えずにやってみるのが大切なのかな、と思います。

Aさん

次は郡山市在住のAさんです。

自己紹介をお願いします!

郡山市在住のAと申します。 現在フリーランスのデザイナーとして、 主にWEBデザインやバナー・サムネイル制作などを中心に活動しています。 麻雀と甘いものが好きです。

在宅ワークをしてみて、実際どうでしたか?

自宅で働くことは自分の性格・性質的に合っているなと思いました。 プライベートと仕事の境目が曖昧になりがちなのでメリハリをつけることが必要にはなりますが、 毎日楽しくお仕事させていただいています! 現在自宅で1歳児を育てているので、なかなか外に働きに行くことができず収入がない状態が続いていたのですが、 初めて在宅ワークで収入を得ることができたときはとても嬉しかったです。 精神面にも良い影響があったと思います。

在宅ワークをしてみたいと思った理由を教えてください!

やはり、育児中で働きに行くことができず 自分の収入がない状態への不安感が続いていたからですね。 また、今までのスキルだけだと在宅でできる仕事に限りがあると感じたので、 さらに出来ることを増やしてから在宅ワークに挑戦しようと思いました。

前職ではどのような仕事に就いていましたか? 

前職でもデザイナーとして働いていました。 当時はチラシ・ポスター・パンフレット・看板などの印刷物のデザインが中心で、 WEBに関するお仕事は別にチームが設けられていたため、ほとんど関わることはありませんでした。 

ハタフルアカデミーに通ってどんな変化がありましたか? 

ハタフルアカデミーを卒業するという目標ができたのと、同期のみなさんとの交流もあり、 日々の生活に更に張り合いができました。 また、毎日の勉強やインプット、アウトプットをするクセがついたなと感じました。

 収入はどのくらい変わりましたか? 

当時は収入がほぼ0だったので(笑)かなり変わりました! 現在もまだ夜しか活動が難しくふわっとしていますが、だいたい時短パートで働いているくらいの月収です。今後はさらに安定して売り上げを伸ばすのが目標の一つです。 

在宅でお仕事を受けてみて、どんなところがよかったですか?

ハタフルアカデミーは制作会社である点・もともとどんな方か知っている担当者の方からのご依頼がほとんどなので信頼できるという点がとてもいいと思いました。 コミュニケーションもスムーズで、安心してお取り引きができると感じました。 初めての在宅ワークでも、わからない事はslackで聞ける環境なのでそこも良いと思います。 

WEB業界の良さは何だと思いますか? 

・場所を問わないところ

 ・パソコンが一台あれば始められるので敷居が低い

 ・新たなビジネスモデルや収益のチャンスが広がっていく可能性のある業界

が良いところだと思っています!

在宅ワークにチャレンジしたいみなさんへ一言お願いします! 

一緒に楽しく頑張りましょう!まずは小さな案件からでもとにかく一度やってみるのが良いと思います。


最後はデザイナーとしても活躍をされている志田さんです。

志田 美幸(しだ みゆき)さん

簡単に自己紹介をお願いします!

福島県郡山市生まれ。地元の医療系専門学校を卒業。病院勤務を経て、異業種の出版会社へ転職。Web制作の基礎を学び、手に職をつけるべく一念発起しました。 趣味はホラー映画鑑賞です。

在宅ワークをしてみて、実際どうでしたか?

通勤時間などの心配がないので時間や体力の消耗がなく、フレキシブルに働けるようになりました。ただ、私生活と仕事の境界があいまいなので、オン・オフのスイッチの切り替えが難しいなと感じる時があります。きちんとメリハリがつくように、家での労働環境をきちんと整えたいと思っています。

在宅ワークをしてみたいと思った理由を教えてください!

もっと柔軟に時間を使いたかったからです。時間の使い方に融通が利くようになれば、自分に使える時間も捻出しやすくなるのでは?と考えました。

前職ではどのような仕事に就いていましたか?

もともとは医療系の専門学校をでて病院に勤めていました。前職である電子書籍出版会社に転職してからは、HTMLを使用したEPUBの制作やバナーデザインといったクリエイティブな業務に携わるようになりました。他にも自社出版の小説の編集や自社サイトの作成など、幅広い業務を経験させていただきました。

ハタフルアカデミーに通っている間はどのように勉強していましたか?

集中力が切れない程度の時間配分で勉強していました。長くだらだらと続けていても頭に入らないので… 「やるべき」や「やらなきゃ」だけだとモチベーションの維持が難しくなるかもと思っていたので、週の初めに今週はここまでやれればいいな~という緩い目標を決めておきつつ、少ない時間でも毎日勉強するようにしていました。

ハタフルアカデミーに通ってどんな変化がありましたか?

アカデミーに入る理由の一つに「Web制作の基礎を学びたい」というのがあって。前職ではスキルを身に着けるのに必死で、一番大切な基本知識が抜けていた気がしていました。 アカデミーに通って、デザインの基本原則から制作の流れなどを改めて学び直したことで、様々な視点からデザインを見て考察する力や目的を達成するためのデザイン力などが鍛えられたかなと感じます。

在宅ワークにチャレンジしてみて、どんなところがよかったですか?

アカデミーからいただくお仕事の場合は、連絡が密にとれるので安心でした。フィードバックも勉強になりますし、実績として掲載OKな案件などもあって、着実に経験を積めている感じがして心強いです。 見積や請求などのやりとりも実際に経験できたので勉強になりました。

苦労した点はなんですか?

苦労した点とは少し違うんですが、フィードバックや修正依頼を受け取った時や他の方のデザインを見ると「こういう見せ方があったのか」とか「こうすればもっと良かったな」などなど…まだまだ自分には勉強が必要だな、と毎度毎度思います。

WEB業界の良さは何だと思いますか?

未経験でもチャレンジしやすいところだと思います。エンジニア、デザイナー、ライターなど様々な職種があって、最近はスクールやセミナーなども増えてきているので。 基本的にはパソコンひとつでどこにいても仕事ができるところも良いと思います。 ただ、テクノロジーの進化だったり流行り廃りがある業界なので、その速さに合わせて身に着けたスキル・知識は常にアップデートしていかないといけないと思います。

在宅ワークにチャレンジしたいみなさんへ一言お願いします!

家でらくらく~とはいきませんが、ある程度時間の融通が利くのでチャレンジしてみるのもありかと思います! 働きやすい時間帯に集中して仕事をして、煮詰まったらちょっと散歩に出たり、筋トレしたり…在宅ワークならではの時間の使い方を模索するのもなかなか楽しいですよ。


いかがでしたでしょうか?

みなさん、それぞれのライフスタイルを楽しみながらWebデザイナーのお仕事をされていますね。

今後も在宅でのWebデザイナー需要は増えると言われています。

スキルを身につけて、理想の働き方に挑戦してみましょう!

ハタフルアカデミーでは、副業にチャレンジしたい!Webデザイナーについて詳しく聞きたい!という方に向けて無料説明会を実施しています。

詳しくお話を聞きたい方はぜひ予約してみてください!

↓↓↓

https://academy.hatafull.co.jp/#Application

無料体験レッスン ・説明会を 予約する

日程を選択した後、ご希望のコース 30分 60分 体験レッスン をお選びください

こんな方は さくっと30分 がおすすめ

  • どんなスクールか気軽に聞いてみたい
  • スクールやデザイナーについて情報収集したい
  • 入学は大体決まっていて、最後に色々確認したい

こんな方は じっくり60分 がおすすめ

  • 全くの未経験なので、色々と知りたいし聞いてみたい
  • キャリアに悩んでいるので腰を据えて相談したい
  • 他スクールと比較したいので、カリキュラムの詳細を知りたい

こんな方は 体験レッスン がおすすめ

  • デザイナーの仕事のイメージが出来ない
  • 実際のソフトを使用して体験してみたい
  • バナー画像を作成してみたい

説明会を受ける校舎をお選びください

対象:2024年5月1日~6月30日までにハタフルアカデミーの説明会を予約し、その後説明会に参加された方

本キャンペーンは説明会参加から1週間以内の受講申込が対象になります。

受講開始月・受講コースの制限はございません。

本キャンペーン期間外に決済方法の変更等の理由で再申し込みをされた場合、キャンペーン対象外となります。

上記以外の不測の事態発生の場合、当社の規定に準じて対応いたします。

キャンペーンは予告なく終了、変更する場合がありますのでご了承ください。

説明会に 参加した方全員に 特別ガイドブック2点を プレゼント

特典1:デザインの基礎ガイド

特典2:在宅ワーク・副業の始め方ガイド

最大30,000円OFFのチャンス!

説明会を予約する
最大30,000円OFFのチャンス!
スクール説明会を予約する