HAマガジン
HAマガジン

ハタフルアカデミーの「人」を知り倒すメディア

Vol10.「将来的には漫画やアニメに関わるデザインを」あくなき挑戦!|卒業生・志田美幸さん

Vol10.「将来的には漫画やアニメに関わるデザインを」あくなき挑戦!|卒業生・志田美幸さんの画像

こんにちは。ハタフルアカデミー編集部です!

ハタフルアカデミーの「人」にフォーカスした、Webマガジン『HAマガジン』。
早いもので10回目となりました。

今回はハタフルアカデミー卒業生の志田美幸さんにお話を伺っています。
幼い頃から絵を描くのが大好きだったという志田さん。

ハタフルアカデミー在学時の課題でイラスト入りの名刺を作成し、あまりに可愛すぎる仕上がりにアカデミースタッフを色めき立たせたという逸話の持ち主です。

「時間を忘れて夢中になれること」はデザインだ

志田さんデスク

ーまずは経歴を教えてください。

手に職があった方が良いのでは」と、福島県内の医療系専門学校に入学。
卒業後は病院で薬剤師のアシスタント業務を行っていました。

でも、3年ほど働いてみて、「やっぱり興味のあることを仕事にしたい」と一念発起。
求人を見て「面白そう」と感じた電子書籍の制作会社に入社しました。

紙のデータをHTMLやCSSに書き出す作業を行ったり、バナーを作ったり。
その会社で少しWebデザインをかじりました。

―バナーを作っていたのですね!

はい。上司や先輩に教えてもらいながら。
でも、バナーを作るのは楽しかったのですが、部署の縮小で配置換えを余儀なくされ…。

その頃には時間を忘れるほど夢中になれることってデザインだなって思っていたので、デザインに関わる仕事ができなくなってしまうタイミングで退職を決めました。

退職を決めて改めて自分の経歴を振り返ってみると、それまではスキルを身に付けるのに必死だったなと思いました。大事な基礎の部分が抜けている気がする。

それで、基礎から学び直そうと思っている時に出合ったのがハタフルアカデミーです。

卒業後は今までの経験を活かしながら転職か、フリーランスか…。
先のことはまだわからないけど、まずはハタフルアカデミーに通って「一番好きなことを仕事にするのを目指そう」と思いました。

卒業後すぐに福島県が運営するWebサイトのデザインを担当

名刺に入れて話題となったおばけのイラスト
 趣味はホラー映画鑑賞という志田さん。名刺に入れ、話題となったイラストがこちら

ーハタフルアカデミーに通っている間はどのように勉強しましたか?

退職と共に通い始めたので、比較的勉強する時間はありました。
ただ、その分「時間がなくてできなかった」という言い訳はできない。

まずは週の始めに、ゆる~く目標を設定。
半年間維持できるように、少ない時間でもとりあえず毎日やるようにしました。
毎日やっている方が前回の内容を覚えていて、効率的に学べますし。

長くだらだら続けていても頭に入らないので午前中に2〜30分など、集中力が切れない程度の時間配分で勉強しました。

―卒業して、現在はどのようなお仕事をしていますか?

今はフリーランスとして働きながら、実績を作っているところです。

Web業界の就職活動って、ポートフォリオを求められるじゃないですか。
私の場合、PRポイントがまだ少ない。
架空のサイトを作って自分がどのくらいできるのかアピールしないと、という難しさはありますね。

―実績でいうと、志田さんは卒業してすぐ福島県のお仕事を受注されていましたね!新聞にも名前が載っていましたが反響は?

福島県女性活躍応援ポータルサイト「キラっとふくしま」は、在校中にハタフルアカデミーさんにご紹介いただいた案件でした。

制作したことは誰にも言っていません。
唯一、アカデミー同期のAさんに言ったら「1日10回アクセスしますね!」って(笑)。

初めて手掛けるには大きな案件でしたが、ハタフルアカデミーさんが身近にいたのは安心感がありました。
自分でデザインしたものをプロに見てもらって、フィードバックしてもらえてというのも勉強になったし。

その後も引き続きInstagramやLINEなど、SNSバナーのお仕事をいただいていて。
「インスタだったらこういうデザインが好まれる」など、広告媒体によっての違いなどもアドバイスいただけています。

ハタフルアカデミーさんとのお仕事は着実に経験を詰めている感じがして心強いです。

「キラっとふくしま」トップページ
志田さんが手がけた「キラっとふくしま」のトップページがこちら

「8時間拘束」「昼休憩は12時から」の決まりきった働き方に疑問

―Webデザイナーになってみて、いかがですか?

以前は時間の融通が効いたり、気軽に出かけられるような職業ではありませんでした。
私は「8時間拘束」「12時に昼休憩」とか、そういう働き方に疑問を感じていて。
もっと柔軟に時間を使いたいと思っていました。

今は自分の働きやすい時間帯に集中して仕事をして、煮詰まったらちょっと散歩に出たり筋トレしたり。
時間の融通が利くようになりました。

在宅ワークならではの時間の使い方を模索するのもなかなか楽しいです。

ー今後のビジョンを教えてください。

デザインを仕事にしていきたいというのは、ゆるぎないです。

どんな種類のデザインをしたいかいうと、漫画やコミックなどの二次元コンテンツに関わるもの。

私はもともと絵を描くのが好きで。
兄もそうなんですけど。
子供の頃はよく兄妹で一緒に絵を描いて遊んでいました。

そして現在、兄は漫画家になりました!

兄が漫画家を目指している過程は、ものすごく大変そうで。
それを目の当たりにしていたのもあって私は当初、安定した医療の道を選択しました。

でも社会人経験を積んで思ったのは、趣味が仕事につながるのが一番うれしいよなということ。

いずれ兄と一緒に二次元コンテンツに関わる仕事がしたいと思っていますが、とにかく狭き門。

今は実績作りに励んでいます。

さらに進化するために今できること

ー目標のために今やっていることは?

アカデミーの担任だった國分先生に「自分の情報を発信することが大事」と言われました。
なのでまずは、Instagramアカウントを作りました。

人に見てもらうのは恥ずかしいけど、そこに自分の作品を載せて発信しています(コチラから見れます)。

最近ではイラストレーターの練習としてタイポグラフィ(作字)も作っていて、楽しみながらレベルアップを目指しています。

練習用に作ったタイポグラフィ
写真撮影が趣味の志田さん。プライベートでは撮った写真に自作文字をいれるタイポグラフィにハマっているそう

ー最後に、これからWeb業界で働く方に一言お願いします。

まずは「未経験だし…」という気持ちが一番始めにきちゃうと思います。
でも、門戸が広くて未経験でもチャレンジしやすいのがWeb業界。

デザイナー、エンジニア、ライター、SNS運用など様々な職種があります。
どれが向いているのかはさておき、色々やってみるのは大事。

また、 PC一つあればどこにいても仕事ができるのも良いところ。

一方で、テクノロジーの進化や流行り廃りがある業界でもあって。
その速さに合わせて自分自身を常にアップデートする必要があります。

私も職種をガラッと変えた経験があります。
家でらくらく~とはいきませんが、ぜひ恐れずにチャレンジしてみて欲しいと思います!

\Webデザイナー、ライター、SNS運用/
Web業界に飛び込んでみませんか?

勇気を出したい方は、こちらをクリッ

今回インタビューしたのは、ハタフルアカデミー卒業生・志田美幸さんでした。
ありがとうございました。

無料体験レッスン ・説明会を 予約する

日程を選択した後、ご希望のコース 30分 60分 体験レッスン をお選びください

こんな方は さくっと30分 がおすすめ

  • どんなスクールか気軽に聞いてみたい
  • スクールやデザイナーについて情報収集したい
  • 入学は大体決まっていて、最後に色々確認したい

こんな方は じっくり60分 がおすすめ

  • 全くの未経験なので、色々と知りたいし聞いてみたい
  • キャリアに悩んでいるので腰を据えて相談したい
  • 他スクールと比較したいので、カリキュラムの詳細を知りたい

こんな方は 体験レッスン がおすすめ

  • デザイナーの仕事のイメージが出来ない
  • 実際のソフトを使用して体験してみたい
  • バナー画像を作成してみたい

説明会を受ける校舎をお選びください

始めるなら今!春の入学応援キャンペーン!4月30日(火)までの説明会予約で入学金50,000円OFF!スクール説明会に申込む

対象:2024年4月1日~4月30日までにハタフルアカデミーの説明会を予約し、2024年5月31日までに説明会に参加された方

本キャンペーンは説明会参加から1週間以内の受講申込が対象になります。

受講開始月・受講コースの制限はございません。

本キャンペーン期間外に決済方法の変更等の理由で再申し込みをされた場合、キャンペーン対象外となります。

上記以外の不測の事態発生の場合、当社の規定に準じて対応いたします。

キャンペーンは予告なく終了、変更する場合がありますのでご了承ください。

説明会に 参加した方全員に 特別ガイドブック2点を プレゼント

特典1:デザインの基礎ガイド

特典2:在宅ワーク・副業の始め方ガイド

入学金50,000円OFFキャンペーン中!

説明会を予約する
入学金50,000円OFFキャンペーン中!
スクール説明会を予約する